【2026年】駄イアリー【5月】

リアルタイムで何回も更新したり、全くされなかったりの不定期更新。
このブログの状況とか作業内容とか。
できるだけ素を出しつつ、たまに自分語りもしたかったりでも恥ずかしかったりラジバンダリ。

31日(日)

5月最後の日記(書いてるのは日付変わってますが)。

土日はやはり平日よりも時間が無い。
裏を返せば平日は代わりに妻ががやってくれていると言うこと。
自分で言うのも何だけどここがわかってなるかわかってないかは大きいというかこれが全てだと思う。
まぁ、別に苦ではないんだけどね。

ただ、パッと空いた時間に「おし!」ってならない。
気力がわかない。
体力をつけないとなと思いつつ、時間管理もやった方がいいと思う今日この頃。

手帳買おうかしら。

27日(水)

ちょっと気を抜くと9日も放置。
これなぁ、ここくらいは毎日書けるような脳と言うか、頭と言うか、体にしないとと思ってます。

先日の日曜日にくれバル行って来ました。
前売り券買ってたので4500円で5店舗回りました。

1件目:なにわ寿司
回らない寿司屋は本当に初めてで凄い美味しかったよ。
日本酒も良かった。
思ったほど高く無さそうだからまた行きたい。

2件目:san_nana
肉美味かった。
酒はよくある普通の居酒屋レベル。

3件目:Ngon
ベトナム料理でフォー食べました。
ここも美味かったからもう1回行きたい。

4件目:ナポレオン
普段絶対行かないし、高いからこれからも行く事はないバー。
お酒はとても美味しかった。

5件目:CALMCAFE
まぁ、うん。

妻と二人で回ったんだけど、久しぶりに夫婦二人で楽しいイベントだった。
わたしはお腹一杯だったけど妻がまだ行けるって事で締めは呉もんで呉冷麺食べました。
呉冷麺と言えば珍来軒や呉龍が有名だけど、何が何が。
呉もんも凄く美味しかった。

ちゃんと見れば呉もとても良いところ。

18日(月)

X のタイムラインが表示されてないなと調べてた。
こうすればできますは多いのに、今表示できなさそう的な内容の記事は少ないなと。
まぁ、X もそんな投稿してなんだけどね。

先日、娘の運動会に行って来た。
見終わって、子供の運動会を見に行くのも後2回なんだなと思うと感慨深い物があるね。

13日(水)

水曜日なのに週末のことを書く。

週末はね、平日より時間が無いんですよ。
簡単に言うと、買い物と食事の用意と1週間分の副菜を作るので終わり。
妻が仕事に行った後の9時~12時が唯一の好き勝手自由時間。
去年の3月から出向が決まって、更に4月から息子に弁当が必要になったのを切っ掛けに、日曜日に1週間分の副菜を3~5品作るようになった。
今もだからもう1年以上続いてる。
だって、金が無いから。

世の中のサラリーマンはどうしてるんだろ。
昼食を外食にしたとしてざっと見積もってみると以下の通り。

800円/日 x 20日 = 16,000円/月 x 12ヶ月 = 192,000円

笑えないわ。
俺だったら若くても自炊するわ。
毎日出社になってから弁当はもちろん、水筒にお茶と、コーヒーも持参するようになった。
Fire(ファイア) キリン ワンデイ ブラック コーヒー 無糖
地元の激安スーパーディオで1箱買っても2400円。
これをコンビニで買ったとしたら以下の通り。

170円/日 x 20日 = 3,400円/月 x 12ヶ月 = 40,800円

まぁ、気にせず生活できるのであれば考える必要はないよね。
わたしもそっちの世界に行きたいけど、現状無理なんだよなぁ。

8日(金)

保存押したと思ったら押してなかった。

2025年はね、3月から出向になったのでリモートワークが終わりました。
通勤が片道、バスで12分、JRで55分(快速45分)、市電で10分。
待ち時間を合わせると約2時間かかる。
往復4時間とか正気の沙汰とは思えないですよね、わたしもです。
1日8時間だった仕事が12時間になったら、2024年でやってた事なんてほとんどできません。
仕事から帰宅して、着替えて寝っ転がるだけで1日が終わるし。
気力なんて何もないよ。
それでもレジンは細々続けてる。

7日(木)

GW終わって今日から仕事だったわけですが、モチベ維持の為に適当に文章を書きなぐる。

2024年は色々手を出し過ぎた感じ。
これまでの生活にレジン、ブログ、運動を取り入れてアプトプットするのに疲れたというか、単純に時間が足りなくて維持できなかった。
また、本気で・・・を考えていた(今現在はそうなってはいない)ので、気持ちに余裕もなかった。
結局、気力がないから物事が始められない。
1日遅れると次の日に2日分を行う必要があって、それが続くと・・・と言う感じ。

結局、良くも悪くも一人じゃないので、いくら仕事が在宅で通勤時間が無いからと言って都合良く全てが行えるかと言うとそうじゃない。
一人じゃないので、相手に合わせる必要がある。
相手が自分と同じ時間軸の人なら問題ないが、わたしの場合はそうじゃない。

苦しい年だった。

6日(水)

アナリティクスを仕込んだのでちょっと覗いてみました。
今でも少しはアクセスがあるようです。
個人的には仮想環境系の記事は古い情報だとしても読んで無駄になる内容ではないと思っていますので嬉しい限りです。

サイトを見る限り、やはり古い情報と言うのは魅力が無いですね。
そんな中、ページ下部の共有アイコンが気になりました。
とりあえず需要がありそうなのだけ残しました。
scss を更新した場合、どうやってサイトに反映されるんだろ?と疑問に思いつつ、サービスが止まるわけじゃないので変更だけして調べず終わり。

ちょっとモチベーション維持のためにしばらくこれまでの事をつらつら書きなぐって行こうかしら。

5日(火)

いやぁ、物の見事に放置してました。
全ては気力なんですが、それはまたどこかで書こうかな。

ブログの存在は忘れたわけではないのです。
契約などは自動更新にしているので勝手に更新してお金の請求が来るから認識してたし。
で、状況的に情報を残しておかないと(自分にとって)マズイと思えたのでまずブログの状態だけでも確認しようとアナリティクス(Google)を覗いたんですよ。
まぁ、普通に動いてなかったんですよね。
ちょっと調べると今は SiteKit プラグインなんてあるんですね。
取り合えず動けばいいと思ったので書いてあるまま設定させました。

まぁ、また。